未分類

結婚式でコスプレってぶっちゃけどうなの?肯定派&否定派意見まとめ

人生で大事な行事ともいえる結婚式を、アニメや漫画のキャラクターに仮装して行う「コスプレ結婚式(コス婚)」をするカップルが話題になっています。

コスプレと言っても、例えばディズニー作品に登場するお姫様のようなメジャーな作品のコスプレから、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、艦隊これくしょんなどのゲームまで、様々なキャラクターになりきって行っているケースがあります。

しかし、コスプレで結婚式と聞いて、誰もが素直に受け入れられる…かといえば、そうではありません。

今回は、コスプレ結婚式に関する肯定派の意見と、否定派の意見などを調査してまとめてみました。

 

結婚式肯定派の意見

  • コスプレ趣味がきっかけで出会った2人なら面白いと思う。
  • なかなか見られなくて面白そうなので是非とも参加してみたい!
  • 人生に一度しかできないからこそ、自分のなりたい姿になれるコスプレは魅力的
  • フォーマルな結婚式ようのドレスもコスプレみたいなものだからOK

 

アニメや漫画を見て育ってきた若い世代の人にとっては、コスプレで結婚式をすることに好意的な意見が目立ちました。

また、結婚式はまさに新郎・新婦が主役の非日常的な舞台。

そんな大切な日をコスプレというまさになりたい自分になれる趣味で演出することは、これ以上ない記念になると思いますね。

また、キャラクターによっては、ディズニーシリーズのお姫様のようにストーリーのクライマックスで結婚をする作品もあり、それぞれの物語に登場するお姫様をイメージしたドレスで結婚式を楽しんだという経験談も上がっています。

 

否定派の意見

  • コスプレ趣味を家族や親戚にカミングアウトしたくないから無理。
  • コスプレに偏見を持っている人がいるから、結婚式はやめたほうがいい。
  • せっかくの結婚式だから、ちゃんとした正装をするべき。
  • 年齢を考えるとアニメのキャラクターのコスプレは結婚式にはふさわしくない。

 

今でこそハロウィンで仮装したり、コミックマーケットなどのコスプレイベントでコスプレを楽しむ人は増えてきていますが、それでもコスプレに関してあまり良い印象を持っている人は多くないと考えている方の意見ですね。

「コスプレ」と一口に言ってもその言葉をポジティブに解釈する人もいれば、ネガティブに解釈する人もいますので、アニメのキャラクターのコスプレで結婚式をするのに抵抗を覚えるのもわかる気がします。

また、結婚式は新郎新婦が主役ですが、両親や親戚、職場の人、など幅広い年齢や立場の人が来るのでコスプレで結婚式をするのはTPOにあっていないという声もありました。

 

 

そのほかの意見

  • 親族や親戚が集まる披露宴ではNGだけど二次会ならOKだと思う
  • ジューンブライドや結婚式に似合うドレスの衣装ならコスプレ結婚式はアリ
  • 作品の世界観やイメージにあうコスプレならOK
  • キャラが着そうな衣装で結婚式にあう衣装ならOK

 

結婚式のマナーやルールを重んじつつも、コスプレという新しい文化との折衷案を見つけ、お互いの良いとことをうまく合わせていこうという意見が目立ちました。

結婚式の披露宴では立場・年齢を超えた色んな人が来ることから、コスプレという文化に馴染みがなかったり偏見を持っている方がいることもありますね。

そういったトラブルを避けるために、コスプレに理解がある人、馴染みのある人だけを呼んで行える二次会、三次会ならコスプレ結婚式で披露宴とは違う楽しみ方をエンジョイできます。

また、コスプレ結婚式と言っても、どんなキャラでもOKではなく、キャラや作品のイメージにあったものを選んだ方がより楽しめるという意見も

例えば、擬人化戦艦ゲームとして有名な、艦隊これくしょん(艦これ)やアズールレーンでは、プレイヤーがゲーム内でキャラクターに指輪を渡して「ケッコン」するというシステムがあり、それリアルの結婚式で再現すれば、ゲームをプレイしてきている参加者にとっても思い出に残る結婚式となりますね。

 

コスプレ結婚式はコスプレイヤーでなくても楽しめる時代に

コス婚はコスプレイヤーはコスプレ趣味のある人のものだけではなくなってきています。

漫画・アニメ・ゲームなどのいわゆるオタク趣味が縁で出会ったカップルにとっては、人生の晴れ舞台をより楽しむため、結婚式に来てくれた人たちを喜ばせるためのサプライズとして、コスプレ結婚式を考えている人は少なくありません。

ウェディング業界でもコス婚に対して積極的で、全て手作りのオーダーメイドのコスプレ衣装や、コスプレ結婚式にぴったりのロケーションを提案する企業も出てきています。

また、衣装に限らず、アニメに出てきたキャラやアイテムをモチーフにした剣を使ってのケーキカットやキャンドルなどの、ちょっとしたサプライズ演出にも役立つコス婚用グッズを制作している事例もあります。

 

 

 

関連記事

  1. 未分類

    艦これのケッコンをリアルで再現!コスプレ結婚式をした新郎新婦の話題

    2017年の夏頃に、twitterにて艦隊これくしょん(艦これ)に登場…

  2. 未分類

    結婚式をやり直したい人は実は多い?もう一度結婚式を楽しむのなら「コスプレ結婚式」いかが?

    基本的に結婚式は手軽にやり直すのが難しいうえに、もしもやり直すとなれば…

  3. 未分類

    世界コスプレサミット2017でコスプレイヤープロポーズ!カップル誕生

    毎年名古屋で開催されている世界コスプレサミット(WCS)というイベント…

  4. 未分類

    アニメキャラになりきってコスプレ結婚式をする時のポイントまとめ

    アニメや漫画のキャラクターになるコスプレをして結婚式を楽しむカップルの…

  5. 未分類

    コスプレして結婚式に参加する場合は何に気をつければいいの。仮装して参加する場合の注意点まとめ

    コスプレをして結婚式を行うコス婚は新郎新婦だけでなく、呼ばれたゲストの…

  6. 未分類

    ケーキ入刀はファンタジーゲームの剣!国境を超えて愛される可能性を秘めたケーキ入刀とは?

    ケーキ入刀といえば新郎新婦による初めての共同作業であり、まさに結婚式の…

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

  1. 未分類

    艦これのケッコンをリアルで再現!コスプレ結婚式をした新郎新婦の話題
  2. 未分類

    世界コスプレサミット2017でコスプレイヤープロポーズ!カップル誕生
  3. 未分類

    結婚式のケーキをキャラケーキにアレンジ!3Dキャラケーキも
  4. Wedding25なら、あなたにピッタリの結婚式がきっとあります。

    未分類

    Wedding25で理想の結婚式を見つけてください
  5. 未分類

    ケーキ入刀はファンタジーゲームの剣!国境を超えて愛される可能性を秘めたケーキ入刀…
PAGE TOP