未分類

ケーキ入刀はファンタジーゲームの剣!国境を超えて愛される可能性を秘めたケーキ入刀とは?

ケーキ入刀といえば新郎新婦による初めての共同作業であり、まさに結婚式の目玉。写真撮影をするシーンとしても絶好のシャッターチャンスでもあります。

ケーキ入刀の時に使うウェデイングナイフは普段の生活で用いることがない大きいナイフで、長さは役50cmほど。結婚式という非日常の中で使われる、まさに特別なナイフとも言えます。

ウェディングケーキナイフはデザインから長さに至るまで、非日常的なシーンにぴったりのナイフ。さながらファンタジーの世界に登場する架空の武器のようなデザイン…

そんなことを考えてか、ウェディング業界ではナイフの長さを活かして何かできないかと考えた結果、近年増えている、アニメや漫画、ゲームのファン同士の結婚、すなわち「オタ婚」向けに、ウェディングナイフをキャラクターが使っている剣にアレンジするという演出プランを考案。

どこかで見たことがあるあの武器でケーキ入刀をする、というサプライズ演出でゲストの皆さんもつい写真撮影をしたくなること間違いなしの、一風変わった結婚式の様子をまとめました。

 

 

ファンタジー作品の武器がウェディングナイフ!?

以前ネット上で、ファイナルファンタジーに登場する剣「ガンブレード」でケーキ入刀をしたカップルのニュースが話題になっていました。

ガンブレードはファイナルファンタジー8の主人公のスコール・レオンハートの愛用武器。

「ガンブレードという名前にもあるように、銃と剣とを組み合わせたリアルには存在しない、まさにファンタジー作品の醍醐味である夢とロマンが詰まった武器です。

結婚式ではガンブレードを造形師の方が再現。ウェディングケーキナイフ同様にケーキをしっかり切れるようになっており、新郎新婦もゲストの皆さん、そしてそれを見たネットの人たちの記憶に残るワンシーンとなりました。

ファイナルファンタジーの他にも、ドラゴンクエストシリーズや、ゼルダの伝説シリーズ、ファイアーエムブレムシリーズなど、作品を象徴するヒーローとヒロイン、そして剣が登場する作品をモチーフにしたケーキ入刀は、同じ作品を愛する人が集まる結婚式の場では大盛り上がりになること間違いなしですね。

ちなみにファイナルファンタジーのように架空の武器や剣が数多く登場するファンタジー作品は、コスプレイヤーの間でも人気ジャンルのひとつ。日本だけでなく海外にも根強いファンが多くおり、国境を超えてサプライズが伝わる結婚式の演出になる可能性も秘めています。

 

 

本格的なコスプレイヤーが使っている剣を結婚式に

ケーキカットに使われた武器は、本格的なコスプレイヤーさんが使う小道具を作る、プロの造形師さんが作っています。

よくあるプラスチック製で中身が空洞になっている子供用のおもちゃの剣ではなく、PVCや樹脂を使って重量感と質感を増し、武器が持つリアルな重さをしっかり再現したまさに名工の一品。

造型師さんは剣の他にも、例えばFateシリーズのセイバーが着ている鎧や甲冑、刀剣乱舞のキャラが身につけている刀、など剣以外のコスプレに使う小道具も作成しており、技術力の高さはお墨付き。

コスプレ用に使う本格的な小道具ともなれば、予算は安くて数万円からものによっては十万円を越すものもあるとのことです。

もちろん、ケーキカット用ナイフとしてではなくコスプレイベント用の小道具として使うこともOKです。

 

 

ケーキ演出は二次会だけでもOK

結婚式は新郎新婦が主役の晴れ舞台とは言っても、流石に両親や親戚、職場の方が参加される披露宴で、ケーキ入刀にファンタジー作品の剣を使うのは、ちょっと抵抗を感じてしまうのは分からなくはないですね。

人によっては、いわゆるオタク趣味に対してネガティブな印象を持っている人もいるので

  • 「いい年した大人が何をやってんだか…」
  • 「ちょっと浮かれすぎてるんじゃないの?」
  • 「流石にケーキ入刀ぐらいは真面目にやんなさいよ」

と、ツッコミが来そうなのは想像できちゃいますね(汗)

しかし、ウェディングプランによっては、披露宴はフォーマルに、二次会、三時会は自分たちと気の合う人を呼んでオタ趣味を全面に押し出し楽しめるプランをちゃんとご用意しているプランナーもおられますのでご心配なく。

近年広まりつつある、アニメや漫画に親しんだ世代向けのオタ婚(オタク結婚)や、コスプレ結婚式向けの演出のひとつとして、衣装は無理でもちょっとした小道具だけでも楽しんでもらいたい…という声に応えた様々サービスが今後も増えていきそうですね

もちろん、小道具だけに限らず、衣装からウィッグ、靴など全身をアニメのキャラクターになりきった「コスプレ結婚式」のプランを用意しているプランナーもありますので、自分たちの晴れ舞台に是非とも検討してみるのはいかがでしょうか。

 

関連記事

  1. 未分類

    コスプレして結婚式に参加する場合は何に気をつければいいの。仮装して参加する場合の注意点まとめ

    コスプレをして結婚式を行うコス婚は新郎新婦だけでなく、呼ばれたゲストの…

  2. Wedding25なら、あなたにピッタリの結婚式がきっとあります。

    未分類

    Wedding25で理想の結婚式を見つけてください

    Wedding25は、結婚式の2次会・2.5次会・3次会の会場情報や、…

  3. 未分類

    世界コスプレサミット2017でコスプレイヤープロポーズ!カップル誕生

    毎年名古屋で開催されている世界コスプレサミット(WCS)というイベント…

  4. 未分類

    結婚式をやり直したい人は実は多い?もう一度結婚式を楽しむのなら「コスプレ結婚式」いかが?

    基本的に結婚式は手軽にやり直すのが難しいうえに、もしもやり直すとなれば…

  5. 未分類

    結婚式のケーキをキャラケーキにアレンジ!3Dキャラケーキも

    結婚式に欠かせないものと言えばウェディングケーキ。新郎新婦の初…

  6. 未分類

    アニメキャラになりきってコスプレ結婚式をする時のポイントまとめ

    アニメや漫画のキャラクターになるコスプレをして結婚式を楽しむカップルの…

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

  1. Wedding25なら、あなたにピッタリの結婚式がきっとあります。

    未分類

    Wedding25で理想の結婚式を見つけてください
  2. 未分類

    ケーキ入刀はファンタジーゲームの剣!国境を超えて愛される可能性を秘めたケーキ入刀…
  3. 未分類

    コスプレして結婚式に参加する場合は何に気をつければいいの。仮装して参加する場合の…
  4. 未分類

    【コスプレ×結婚】教会を舞台にコスプレ撮影が楽しめるんです!結婚シチュOKな場合…
  5. 未分類

    艦これのケッコンをリアルで再現!コスプレ結婚式をした新郎新婦の話題
PAGE TOP