未分類

結婚式をやり直したい人は実は多い?もう一度結婚式を楽しむのなら「コスプレ結婚式」いかが?

基本的に結婚式は手軽にやり直すのが難しいうえに、もしもやり直すとなれば、時間やお金、スケジュールの面で多くの制約が出てくるものです。

結婚式に関して女性向け大手WEBメディアのozmallが行ったアンケートによれば、結婚式を終えた花嫁のうち、なんと68%の人が「もう一度結婚式をやりたい!」という驚きのデータが出ています。

結婚式は新郎・新婦のみならず、両親や親戚、親しい友人との一生の思い出にしたいという人が多いだけに、前もってこだわりにこだわって入念に準備してやったけれど、時間が経つと「できればこんな結婚式がしたかったなぁ…」と心の中でひっそりと思っている人が多くいるようです。

 

 結婚式をやり直したい理由とは?

どうして結婚式をやり直したいのか?

理由は数多くありますがいくつか上がっていたものをピックアップすると

  • みんなに祝福してもらえるから
  • 最高に楽しかったから
  • もう一度、あの気分を味わいたい!

という結婚式だからこそ味わえる非日常的な雰囲気をもう一度味わいたい、みんなから祝福やサプライズをもう一度楽しみたいという願望が共通しています。

やっぱり結婚式は自分にとって大切な日。だからこそ、ふとした時にその時の気持ちが思い出されて「もう一度やってみたいなぁ…」という気持ちになるのかもしれません。

 

また、そのほかにも

  • もう一度ウエディングドレスを着たい
  • 和装すればよかった!
  • メイクをもっとバッチリしたかった!

などの、基本的に一度っきりしかない結婚式というイベントならではの悩みや後悔の声も多く集まっているようです。

結婚式で着る服は主に和装(白無垢など)と洋装(ドレス)の2種類。人生で一度しかない日だからこそ、どちらか一つしか選べないのが後悔する原因になるみたいですね。

 

結婚式には後悔した思い出がある人が意外と多い

また、ある別の調査によれば、花嫁が後悔した事のランキングの第1位に「もっと花嫁姿にこだわればよかった」第3位に「演出にこだわればよかった」という、後悔する声が上位にランクインしていました。

結婚式に向けて慎重に準備を進めていても、予算やスケジュール、自分の見た目などの問題が出てきて、どこかで妥協しなければいけなくなった経験から、結婚式に対する後悔の気持ちが生まれているのかもしれません。

結婚式用の衣装やメイクがなんとなく気に入らなかったり、予算が足りなかったので少しランクダウンした演出プランを選ぶほかなかったり、会場事情のため演出を断念するなど、後悔した理由は人それぞれ。

しかし、後悔する理由に共通しているのは、自分に関する事ですね。

結婚式という一生に一度だけの自分が主役になれる「晴れ舞台」の日だからこそ、その日だけは「理想の自分になりたかった」「最高の自分で出たかった」という本音が隠れているのだと思います。

 

オタク趣味の人はコスプレ結婚式で後悔のない結婚式を

結婚式は理想の自分になれる最高の日というのは、いわゆるアニメや漫画、ゲームなどが趣味のオタク趣味の人も同じです。

オタク趣味がきっかけで交際にいたりゴールインしたカップルにとっては、自分たちの出会いのきっかけであるオタク趣味を全面に押し出した結婚式をしたいという願望を持っている人もおられます。

ウェディング業界でもオタク趣味の人向けのプランを考案し、実際に式場から衣装、料理、ケーキ入刀までのあらゆる場面でオタク趣味を全面に押し出したプランを選ぶ人も出てきています。

 

オタク趣味を嗜んでいてこれから結婚を考えているみなさんには、後悔しない結婚式を挙げて欲しい…ということで、エクシーMCは、そんな思いから結婚式を最高に盛り上げる演出「コスプレ結婚式(コス婚)」をご提案いたします。

コス婚とは、アニメや漫画のキャラクターの衣装を着た結婚式のことで、衣装の他にもウィッグやメイクもばっちり整えた状態で執り行う結婚式のことです。

使用する衣装は体の細かいサイズに合わせた丁寧なオーダーメイドのコスプレ衣装、全て手作りで高品質、動いても大丈夫なしっかりとした縫製が魅力的です。

また、衣装の他にもウェディングケーキナイフをキャラクターが使う剣にアレンジしたり、キャンドルをファンタジーゲーム内で登場するアイテムっぽくアレンジするという、来ていただいた方も楽しめる演出もあります。

さらに、ウェディングケーキもよくあるケーキではなく、アニメや漫画のキャラクターが描かれたキャラケーキや、立体的に再現した3DキャラケーキもOK。

 

なお、コスプレ結婚式は幅広い年齢や立場の人がくる披露宴よりも、同じ趣味の人同士で盛り上がれる二次会・三次会向けのプランですね。

一生に一度しかできない結婚式だからこそ、その日だけは自分に素直になって自分が満足できる結婚式ができるようにしたいものですね。

 

関連記事

  1. 未分類

    艦これのケッコンをリアルで再現!コスプレ結婚式をした新郎新婦の話題

    2017年の夏頃に、twitterにて艦隊これくしょん(艦これ)に登場…

  2. 未分類

    ケーキ入刀はファンタジーゲームの剣!国境を超えて愛される可能性を秘めたケーキ入刀とは?

    ケーキ入刀といえば新郎新婦による初めての共同作業であり、まさに結婚式の…

  3. 未分類

    アニメキャラになりきってコスプレ結婚式をする時のポイントまとめ

    アニメや漫画のキャラクターになるコスプレをして結婚式を楽しむカップルの…

  4. 未分類

    【コスプレ×結婚】教会を舞台にコスプレ撮影が楽しめるんです!結婚シチュOKな場合も!

    教会といえば結婚の定番「チェペルウェディング」が行われる場所ですね。…

  5. 未分類

    結婚式でコスプレってぶっちゃけどうなの?肯定派&否定派意見まとめ

    人生で大事な行事ともいえる結婚式を、アニメや漫画のキャラクターに仮装し…

  6. 未分類

    二次会はコスプレ結婚式?仲の良い友達だからこそ楽しめるコスプレ結婚式の魅力とは?

    結婚式の二次会といえば仲のいい人同士で盛大に楽しむ場でもありますね。…

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

  1. Wedding25なら、あなたにピッタリの結婚式がきっとあります。

    未分類

    Wedding25で理想の結婚式を見つけてください
  2. 未分類

    世界コスプレサミット2017でコスプレイヤープロポーズ!カップル誕生
  3. 未分類

    結婚式のケーキをキャラケーキにアレンジ!3Dキャラケーキも
  4. 未分類

    二次会はコスプレ結婚式?仲の良い友達だからこそ楽しめるコスプレ結婚式の魅力とは?…
  5. 未分類

    艦これのケッコンをリアルで再現!コスプレ結婚式をした新郎新婦の話題
PAGE TOP