未分類

世界コスプレサミット2017でコスプレイヤープロポーズ!カップル誕生

毎年名古屋で開催されている世界コスプレサミット(WCS)というイベントをご存知でしょうか。

2017年に開催された世界コスプレサミットで行われた、コスプレイヤーの世界一を決める「世界コスプレチャンピオンシップ」の結果発表後に、舞台上でコスプレイヤー同士がが公開サプライズプロポーズ!

なんとプロポーズをしたカップルは2組も登場。どちらも見事成功に終わり祝福に包まれた模様です。

 

世界コスプレサミット(WCS)って?

世界コスプレサミット(World Cosplay Summit、WCS)とは、世界コスプレサミット実行委員会が開催している世界最大級のコスプレのイベントです。

初めて開催されたのは2003年で、開催場所はコスプレの聖地としてコスプレイヤーの間で有名な愛知県名古屋市。WCSは毎年7月末~8月の初めにかけて開催されています。

期間中の来場者数は約25万人にもなり、コミックマーケット(コミケ)に並ぶアニメや漫画の一大イベントに成長しています。

WCSの目玉イベントは「世界コスプレチャンピオンシップ」。

コスプレチャンピオンシップは、コスプレイヤーが舞台でパフォーマンスを行い競い合う、コスプレのコンテストのこと。衣装やメイクだけでなく、演出やパフォーマンスによる総合的な採点が行われる本格的なコンテストです。

名古屋で開催されるWCSでは、世界大会に先駆けて世界各国で行われた予選会を勝ち抜いた実力派のコスプレイヤーが集合。コスプレの聖地・名古屋にて、磨きをかけたコスプレパフォーマンスを披露し世界一を決定します。

 

WCS2017でサプライズプロポーズでカップル誕生

公開プロポーズの様子はyoutubeにてアップされています。

今回プロポーズを行ったのは、台湾代表のコスプレイヤーの2人。

漫画「からくりサーカス」のギイ・クリストフ・レッシュのコスプレをした男性が、突如膝をついて指輪を指輪を差し出すサプライズプロポーズを開始。同じくからくりサーカスのオリンピアのコスプレをしていた女性は、指輪を受け取りプロポーズは見事成功。

その場にいた各国の代表のコスプレイヤーも、プロポーズ成功に湧き上がりみんなで祝福するという素晴らしい展開になりました。

ちなみに、この公開プロポーズの後に、人気ゲーム作品「ロックマン」のコスプレをしたブラジル代表の二人も公開プロポーズを行い見事成功。2組の新しい夫婦が誕生し、WCS史上初のサプライズとなりました。

 

この様子に関してネット上では

  • 国や文化が違っても愛の形は同じで素敵!
  • Congratulations!(おめでとう!)
  • 感動した!二人の幸せを祝福します!

など、幸せや感動を伝えるコメントが世界各国から送られてきました。

 

WCSでは結婚式場でもコスプレ撮影がOK

なお、WCSでは世界コスプレチャンピオンシップの他にも、様々な催し物が行われています。

その中のひとつに、愛知県にある結婚式場をコスプレ撮影用に開放して自由に撮影を楽しめるというイベントも開催しています。

参考としてWCS2017では、撮影場所として解放されたのは名古屋駅近くにあるブルーレマン名古屋。

ブルーレマンのレマンとはスイスとフランスの国境にあるレマン湖から来ており、レマン湖の爽やかな雰囲気を感じる式場になっています。

またブルーレマン名古屋は、開放感と緑溢れる一軒家の邸宅をまるごと結婚式場として使用した建物で、ブルーレマンの名前のとおり、青色を基調とした装飾、演出が魅力的な式場です。

当日は、ブルーレマンにぴて、本物のウェディングケーキとウェディングケーキナイフを用いたケーキ入刀シーンの撮影や、本物のチャペルやリングピローを使っての指輪交換シーンの撮影をすることができました。

そして、結婚式といえば定番と言えるブーケトスの撮影もOKに。ブーケをトスする側でも、ブーケをキャッチする側でもどちらでもOKで、たくさんのコスプレイヤーに囲まれて夢のようなブーケトスを楽しむことができたようです。

その他にも、豪華料理が振舞われたり、デザートビュッフェなども楽しめたようです。

 

ちなみにウェディング業界では、式場をコスプレイヤーの撮影用に貸し出しているケースが意外と多く、コスプレ撮影に留まらず、コスプレをしたまま結婚式を行う「コスプレ結婚式」というプランも用意しているプランナーもおられます。

コスプレ趣味がきっかけで出会ったカップル向けに、同じくコスプレ趣味の友人を集めて二次会、三次会をコスプレ姿で楽しむケースは、これから少しずつ増えていくのかもしれませんね。

作品によってはキャラクター同士の恋愛がテーマになった作品もありますし、システムとして「結婚(ケッコン)」を取り入れている艦これやアズールレーンなどゲームつながりで、コスプレ結婚式を行って楽しんでみるのは、一生の思い出になりそうです。

関連記事

  1. 未分類

    ケーキ入刀はファンタジーゲームの剣!国境を超えて愛される可能性を秘めたケーキ入刀とは?

    ケーキ入刀といえば新郎新婦による初めての共同作業であり、まさに結婚式の…

  2. 未分類

    艦これのケッコンをリアルで再現!コスプレ結婚式をした新郎新婦の話題

    2017年の夏頃に、twitterにて艦隊これくしょん(艦これ)に登場…

  3. 未分類

    コスプレして結婚式に参加する場合は何に気をつければいいの。仮装して参加する場合の注意点まとめ

    コスプレをして結婚式を行うコス婚は新郎新婦だけでなく、呼ばれたゲストの…

  4. 未分類

    結婚式のケーキをキャラケーキにアレンジ!3Dキャラケーキも

    結婚式に欠かせないものと言えばウェディングケーキ。新郎新婦の初…

  5. 未分類

    結婚式でコスプレってぶっちゃけどうなの?肯定派&否定派意見まとめ

    人生で大事な行事ともいえる結婚式を、アニメや漫画のキャラクターに仮装し…

  6. 未分類

    結婚式をやり直したい人は実は多い?もう一度結婚式を楽しむのなら「コスプレ結婚式」いかが?

    基本的に結婚式は手軽にやり直すのが難しいうえに、もしもやり直すとなれば…

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

  1. 未分類

    艦これのケッコンをリアルで再現!コスプレ結婚式をした新郎新婦の話題
  2. 未分類

    【コスプレ×結婚】教会を舞台にコスプレ撮影が楽しめるんです!結婚シチュOKな場合…
  3. 未分類

    アニメキャラになりきってコスプレ結婚式をする時のポイントまとめ
  4. 未分類

    結婚式でコスプレってぶっちゃけどうなの?肯定派&否定派意見まとめ
  5. 未分類

    結婚式のケーキをキャラケーキにアレンジ!3Dキャラケーキも
PAGE TOP