未分類

コスプレして結婚式に参加する場合は何に気をつければいいの。仮装して参加する場合の注意点まとめ

コスプレをして結婚式を行うコス婚は新郎新婦だけでなく、呼ばれたゲストの方もコスプレをして一緒に楽しむというプランがあります。

お互いにコスプレ趣味をしているコス仲間同士が集まる結婚式やその二次会、三次会にもしも参加するとなったときは、一体どんなコスプレをしていけばいいのか、何に気をつけていけばいいのか戸惑うこともあるでしょう。

そこで今回は、コスプレをして結婚式や二次会などに参加する場合のコツについて整理しましょう。

 

新郎新婦よりも目立つコスプレは避ける

フォーマルな結婚式にお呼ばれした時にまず守らなければいけないのマナーは「白色の服装は避けること」ですね。

結婚式や披露宴の主役は新郎新婦であり、呼ばれたゲストが自分の着ているドレスや衣装をアピールする場所ではないことや結婚式の常識です。

ですので、アニメや漫画のキャラのコスプレで参加する場合でも、新郎新婦よりも目立つ白色をコスプレ衣装は避けた方がいいでしょう。

 

新郎新婦がする作品に合わせたコスプレをする

新郎新婦がある作品のキャラクターのコスプレをしている場合は、参加する側もその作品に登場する別のキャラクターのコスプレで参加することで、より楽しめます。

例えば、新郎新婦が人気ゲームの「艦隊これくしょん(艦これ)」に登場するキャラクターのコスプレをする場合は、ゲストも艦これに登場するキャラクターや世界観にあったコスプレをするのがオススメです。

また、新郎新婦がコスプレをしているキャラクターとかぶってしまうのも避けた方がいいですね。結婚式という特別な日に、新郎新婦と同じキャラクターが存在していると違和感を覚える人も出てくることでしょう。

参加する前に、事前にどの作品で何のキャラクターのコスプレをするのか相談してから参加すると、トラブルなく結婚式を進めるのに役立ちます。

 

コスプレは会場についてから行う

コスプレ趣味の人の間では、イベントでコスプレをする際は自宅からコスプレをしたままイベント会場に来る人はマナー違反だと見る人が多くいます。

公共の場所やコスプレ趣味に理解が無い人がいる状況でコスプレをすることは、同じくコスプレ趣味をする人のイメージを損なうために、TPOをわきまえてコスプレを楽しむのが最低限守るべきルールでもあります。

これは、コスプレ結婚式も同じで、いくらコスプレを楽しむ人が増えてきたとは言え、コスプレ趣味はTPOをわきまえて、なるべく不快な気持ちをさせる人がでないように気配りするのが重要です。

 

会場に着替えるスペースがあるかを確認する。

新郎新婦だけでなくゲストもコスプレをする場合は、会場に十分な着替え場所があるかを事前に確認しておくのがいいでしょう。

また、式を主催する側も事情を説明して、ゲストが着替え場所に困らないようにスペースを手配してもらうようにするのがオススメです。

自分だけでなく複数のゲストが一斉にコスプレのために着替えやメイクをするので、ある程度スペースには余裕を持たせておくといいでしょう。

 

なるべく早めに会場に入ってメイクやセットを終わらせておく

本格的なコスプレで参加する場合、コスプレするキャラクターや内容によっては、メイクやウィッグのセットに数時間かかるものがあります。

メイクに時間がかかりすぎて、結婚式や二次会の時間に遅れてしまうのだけは避けなければいけませんね。

ですので、コスプレで参加する場合は事前にメイクにどれだけ時間がかかりそうかを見積もておいて、余裕をもったスケジュールで早めの行動を心がけるようにしましょう。

 

露出度の高いコスプレは避ける

コスプレするキャラクターによっては、胸元や背中、お腹、腰などを見せるデザインの衣装もあり、いくらコスプレ結婚式とは言えやりすぎた演出になってしまうことがあります。

また、露出度が高すぎる衣装では新郎新婦よりも目立ってしまったり、他のゲストとトラブルを引き起こす原因にもなりかねません。

なお、どうしても露出度が高くなってしまう場合は、時間帯を夜に変えられないかを相談してみるという方法もあります。

フォーマルな結婚式でも、夜の場合はイブニングドレスドレスという胸元や背中が空いたドレスをゲストが着るのはOKとされています。

 

まとめ

コス婚に参加する時のコツについてまとめましたが、

  • やりすぎた演出になってないか
  • 新郎新婦やゲストが不快な気持ちにならないか

の2つが共通していますね。

コスプレという日常とは違う自分になれる結婚式とは言え、お互いに嫌な思いをしないためにも、フォーマルな結婚式のマナーを前もって調べておくのがベストですね。

「コスプレ×結婚式」というまだまだ歴史の浅い文化ですが、しっかりマナーを守ったり相談したりして、忘れられない思い出となる素敵なパーティーにしましょう!

 

関連記事

  1. 未分類

    ケーキ入刀はファンタジーゲームの剣!国境を超えて愛される可能性を秘めたケーキ入刀とは?

    ケーキ入刀といえば新郎新婦による初めての共同作業であり、まさに結婚式の…

  2. 未分類

    結婚式でコスプレってぶっちゃけどうなの?肯定派&否定派意見まとめ

    人生で大事な行事ともいえる結婚式を、アニメや漫画のキャラクターに仮装し…

  3. 未分類

    アニメキャラになりきってコスプレ結婚式をする時のポイントまとめ

    アニメや漫画のキャラクターになるコスプレをして結婚式を楽しむカップルの…

  4. 未分類

    【コスプレ×結婚】教会を舞台にコスプレ撮影が楽しめるんです!結婚シチュOKな場合も!

    教会といえば結婚の定番「チェペルウェディング」が行われる場所ですね。…

  5. Wedding25なら、あなたにピッタリの結婚式がきっとあります。

    未分類

    Wedding25で理想の結婚式を見つけてください

    Wedding25は、結婚式の2次会・2.5次会・3次会の会場情報や、…

  6. 未分類

    二次会はコスプレ結婚式?仲の良い友達だからこそ楽しめるコスプレ結婚式の魅力とは?

    結婚式の二次会といえば仲のいい人同士で盛大に楽しむ場でもありますね。…

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

  1. 未分類

    艦これのケッコンをリアルで再現!コスプレ結婚式をした新郎新婦の話題
  2. 未分類

    コスプレして結婚式に参加する場合は何に気をつければいいの。仮装して参加する場合の…
  3. 未分類

    結婚式でコスプレってぶっちゃけどうなの?肯定派&否定派意見まとめ
  4. 未分類

    世界コスプレサミット2017でコスプレイヤープロポーズ!カップル誕生
  5. 未分類

    二次会はコスプレ結婚式?仲の良い友達だからこそ楽しめるコスプレ結婚式の魅力とは?…
PAGE TOP