未分類

【コスプレ×結婚】教会を舞台にコスプレ撮影が楽しめるんです!結婚シチュOKな場合も!

教会といえば結婚の定番「チェペルウェディング」が行われる場所ですね。

ですが、最近では教会を舞台に結婚をテーマにしたコスプレ撮影会が定期的に開催されるロケーションとして、コスプレイヤーの間で人気になっています。

 

教会でコスプレをする魅力とは?

アニメや漫画に登場するキャラクターのコスプレをする、いわゆるコスプレイヤーの間では、「ベルサイユのばら」などの中世ヨーロッパが舞台の作品であったり、「ファイアーエムブレム」や「テイルズシリーズ」などファンタジー作品を楽しむコスプレイヤーが多くおられます。

それらの作品のコスプレをする場合、東京ビッグサイトで開催されているコミックマーケット(コミケ)などの現代的な建物で写真撮影を行うよりも、実際に作品の世界観にあったロケーションで撮影をする方が、より作品のポートレートのクオリティを高めることができます。

アニメや漫画の世界において、教会といえば神聖な場所であり魔法やファンタジー作品の色を強めるロケーションの代表です。

もちろん、アニメや漫画に限らず映画にもなった小説「ハリーポッターシリーズ」のロケ地となったイギリスのグロスター大聖堂など、教会は魔法やファンタジー作品の王道の舞台でもありますね。

 

アニメの聖地となった明治村の教会でコスプレイベントが開催されたことも

例えば、人気アニメの「Fate/zero(フェイトゼロ)」では教会のシーンが数多く登場しています。この教会は愛知県犬山市にある明治村の聖ザビエル天主堂などがのモチーフとなっており、明治村で定期的に行われるコスプレイベントにてでFateシリーズのキャラクターのコスプレを楽しんだコスプレイヤーの方がおられます。

また、明治村の他にも兵庫県にあるホテルモントレ神戸の施設の一部も教会のシーンのひとつとして登場しています。いわゆるアニメの聖地として訪れる方も多くおらます。(なお、ホテルモントレ神戸は2020年のリニューアルオープンに向けて現在は一時閉鎖中です。)

教会といえば海外のイメージですが、日本にも海外に負けない歴史があったり、ステンドグラスや聖堂などの魅力的なシーンを演出できる教会は数多く存在しています。

日本にいながらまるで海外の教会を訪れているような気分に浸れるだけでなく、自分のなりたいキャラになりきり、自分が思い描く教会を使ってのコスプレ撮影はコスプレイヤーの間では、根強い人気があります。

 

結婚シチュエーションで教会でコスプレを楽しむケースも

作中に教会が必ず出てくる作品に限らず、結婚や恋愛をテーマに扱っている作品のコスプレを楽しむロケーションとして教会が選ばれることもあります。

教会といえば現実世界でも結婚式を行う場所の代表。その教会とコスプレの文化をミックスして、キャラクターになりきって結婚式のシチュエーションを楽しむコスプレがコスプレイヤーの間では行われています。

 

教会でコスプレをするときの注意点

コスプレ撮影用に貸し出されている教会は、普段から映画やPV、コンサート利用まで様々な撮影用途で貸し出されている教会です。また教会の建物内部だけでなく、教会に付属している庭や公園でも撮影OKという教会もあります。

スタジオが所有している教会の場合、撮影機材や音響設備も整っていたり、大きな鏡ある控え室も完備されており、コスプレの準備がスムーズにしやすいというメリットもあります。

 

大抵の場合、教会を所有しているスタジオなどに相談したり、ロケハンをしてから予約を取るのが基本です。

予約は撮影するコスプレイベントの主催者が代表して撮影用の教会を貸し切ったり、コスプレ仲間同士で集まりその個人が代表して貸し切るなどの方法があります。

また、撮影のシーンに際しても、スタジオ側からの決まりごとを守って撮影するように指示が出ることがあります。

 

例えば

  • 教会にふさわしくないと判断される衣装は禁止
  • チャペル内での飲食や喫煙は禁止
  • 教会の床を傷つけないためにピンヒ-ルは禁止
  • 教会の椅子や窓などを傷つけるのは禁止
  • 血糊や色落ちする衣装など、教会の設備を汚す原因となるものを使うのは禁止

などの細かいルールが定められていることがあります。

教会という非日常的な空間での撮影だけに、その空間を維持したり建物を汚さないようにするのは基本的なマナーですね。

 

また、教会によっては、建物が老朽化していることもあるので直接柱や窓などに触ることを禁止していることもあります。

教会という神聖な場所、そしてコスプレイヤー以外の人も利用する場所だからこそ、守るべきルールは数多くあります。

 

関連記事

  1. 未分類

    結婚式のケーキをキャラケーキにアレンジ!3Dキャラケーキも

    結婚式に欠かせないものと言えばウェディングケーキ。新郎新婦の初…

  2. 未分類

    結婚式をやり直したい人は実は多い?もう一度結婚式を楽しむのなら「コスプレ結婚式」いかが?

    基本的に結婚式は手軽にやり直すのが難しいうえに、もしもやり直すとなれば…

  3. 未分類

    艦これのケッコンをリアルで再現!コスプレ結婚式をした新郎新婦の話題

    2017年の夏頃に、twitterにて艦隊これくしょん(艦これ)に登場…

  4. 未分類

    ケーキ入刀はファンタジーゲームの剣!国境を超えて愛される可能性を秘めたケーキ入刀とは?

    ケーキ入刀といえば新郎新婦による初めての共同作業であり、まさに結婚式の…

  5. 未分類

    コスプレして結婚式に参加する場合は何に気をつければいいの。仮装して参加する場合の注意点まとめ

    コスプレをして結婚式を行うコス婚は新郎新婦だけでなく、呼ばれたゲストの…

  6. Wedding25なら、あなたにピッタリの結婚式がきっとあります。

    未分類

    Wedding25で理想の結婚式を見つけてください

    Wedding25は、結婚式の2次会・2.5次会・3次会の会場情報や、…

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

  1. 未分類

    アニメキャラになりきってコスプレ結婚式をする時のポイントまとめ
  2. 未分類

    【コスプレ×結婚】教会を舞台にコスプレ撮影が楽しめるんです!結婚シチュOKな場合…
  3. 未分類

    結婚式でコスプレってぶっちゃけどうなの?肯定派&否定派意見まとめ
  4. 未分類

    世界コスプレサミット2017でコスプレイヤープロポーズ!カップル誕生
  5. 未分類

    コスプレして結婚式に参加する場合は何に気をつければいいの。仮装して参加する場合の…
PAGE TOP