未分類

結婚式のケーキをキャラケーキにアレンジ!3Dキャラケーキも

結婚式に欠かせないものと言えばウェディングケーキ。

新郎新婦の初めての共同作業であるケーキ入刀には必要不可欠で、その見た目や種類、高さなどにこだわる人も多いはず。

そのウェディングケーキをアニメや漫画のキャラクターが描かれたキャラケーキにしたり、キャラクターをケーキを使って立体的に再現してみた3Dキャラケーキにしてみると、ユニークな結婚式になるかも…というネタを今回はまとめました。

 

ウェディングケーキの基礎知識

キャラケーキについて書く前に、まずはウェディングケーキの歴史についてサラっと整理しておきます。

ウェディングケーキの歴史は古く、遡ると古代ギリシャの時代にはウェディングケーキのルーツとなる小麦粉を使ったケーキ(スコーンに近い)が結婚の時に使われていたという話が残っています。

現在のようなウェディングケーキの形になったのは、18世紀の後半で当時は「ブライドケーキ(訳すと花嫁のケーキ)」と呼ばれていました。

また、ウェディングケーキは国によって高さやデザインに違いがあり、イギリスでは3段重ねの日本でもよく見るケーキ、アメリカでは1段だけで長方形のケーキが主流となっています。

日本人だと、ウェディングケーキと言えばいくつにも重ねられたスポンジケーキをイメージする人が多いですが、これはイギリス式のウェディングケーキの影響を強く受けているというわけです。

 

キャラケーキって?

キャラケーキとは、アニメや漫画のキャラクターをチョコレートや砂糖などで着色し再現したケーキのこと。キャラクター弁当(キャラ弁)のケーキ版と言えばイメージしやすいですね。

誕生日ケーキやクリスマスのケーキなどの、子供が喜ぶケーキとしてだけでなく、アニメや漫画に親しんで育ってきた大人世代も、パーティーや打ち上げなどでキャラケーキを注文するケースが最近増えています。

キャラケーキは普通のケーキ同様に生クリームでコーティングしたスポンジケーキの上に、食材を使ってキャラクターを描いていくのが一般的。

絵に使われる材料は、ジャムや果物の果汁、野菜(かぼちゃ、人参など)、食紅などの色味のある食材を使用したり、それらの着色料を混ぜた生クリームやチョコレート使って描かれているので、絵を鑑賞するだけでなくちゃんと食べることもできます。

キャラケーキとは言え、クオリティは漫画やイラストレーターと匹敵するほどクオリティが高く、細かい線や色合いに至るまで丁寧にスポンジの上に描かれており、食べ物の域を超えた芸術作品だという声を上がっています。

 

 

立体的なキャラケーキ「3Dキャラケーキ」も

キャラケーキと言えば、スポンジの上に平面(2D)の絵が描かれいるものを想像するかと思いますが、最近では立体的なキャラケーキ、その名も「3Dキャラケーキ」を注文するお客さんが増えているとのことです。

3Dキャラケーキでは、例えばガンダムの顔部分だけをスポンジや生クリーム、チョコレートなどを使って、まるでフィギュアやプラモデルを作るように各パーツを組み立ててることで完成。

平面の絵で見せる2Dのキャラケーキと違い、本当にプラモデルと見間違えてしまうほどの質感、立体感溢れるユニークなケーキとなっています。

もちろん、3Dキャラケーキも2Dのキャラケーキ同様、製作に使っているのは全て食材なのでまるごと食べることができるのでご心配なく。

ちなみに、アニメや漫画のキャラクターの以外にも、ショベルカーをケーキを使って立体的再現した3Dケーキや、魚の鯛をイメージした3Dケーキなど、楽器、車、飛行機、誰かの顔など、あらゆるモチーフを3Dケーキにしています。

人やキャラクターの3Dケーキの場合、食べる時にナイフを入れるのがちょっとホラーな気分になりますが、それも3Dキャラケーキならではの魅力だとおもいます。

 

ハンドメイドでキャラケーキを頼める店も

香川県高松市にあるケーキ屋さん「パティスリーgrace」では、2Dと3Dキャラケーキを全てハンドメイドで製作しています。

全て手作りで且つ鮮度を守るために、1日に作れる数には限りがあり基本的に先着順。誕生日や結婚式などの特別な日にキャラケーキを希望する場合は、なるべく早めに事前予約することをおすすめしています。

また、モチーフにしたキャラクターのデザインが細かい場合は、作業に時間がかかるのでとくに早めに相談と予約をするのがおすすめです。

ちなみに、ケーキには簡単メッセージもチョコレートなどで書けるので、誕生日のお祝いのメッセージ屋、結婚式の祝福のメッセージを添えた、世界にひとつだけの思い出に残るキャラケーキを注文してみてもいいかもしれません。

また、ウェディングケーキの場合、ケーキ入刀の時は普通のウェディングケーキナイフではなく、モチーフとなったキャラクターが登場する作品の剣やアイテムをナイフ替わりにした、オタ風の演出にしてみると面白いかも。

 

 

関連記事

  1. 未分類

    艦これのケッコンをリアルで再現!コスプレ結婚式をした新郎新婦の話題

    2017年の夏頃に、twitterにて艦隊これくしょん(艦これ)に登場…

  2. 未分類

    【コスプレ×結婚】教会を舞台にコスプレ撮影が楽しめるんです!結婚シチュOKな場合も!

    教会といえば結婚の定番「チェペルウェディング」が行われる場所ですね。…

  3. 未分類

    アニメキャラになりきってコスプレ結婚式をする時のポイントまとめ

    アニメや漫画のキャラクターになるコスプレをして結婚式を楽しむカップルの…

  4. 未分類

    世界コスプレサミット2017でコスプレイヤープロポーズ!カップル誕生

    毎年名古屋で開催されている世界コスプレサミット(WCS)というイベント…

  5. 未分類

    結婚式でコスプレってぶっちゃけどうなの?肯定派&否定派意見まとめ

    人生で大事な行事ともいえる結婚式を、アニメや漫画のキャラクターに仮装し…

  6. 未分類

    コスプレして結婚式に参加する場合は何に気をつければいいの。仮装して参加する場合の注意点まとめ

    コスプレをして結婚式を行うコス婚は新郎新婦だけでなく、呼ばれたゲストの…

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

  1. 未分類

    結婚式のケーキをキャラケーキにアレンジ!3Dキャラケーキも
  2. 未分類

    【コスプレ×結婚】教会を舞台にコスプレ撮影が楽しめるんです!結婚シチュOKな場合…
  3. 未分類

    ケーキ入刀はファンタジーゲームの剣!国境を超えて愛される可能性を秘めたケーキ入刀…
  4. Wedding25なら、あなたにピッタリの結婚式がきっとあります。

    未分類

    Wedding25で理想の結婚式を見つけてください
  5. 未分類

    結婚式でコスプレってぶっちゃけどうなの?肯定派&否定派意見まとめ
PAGE TOP