未分類

二次会はコスプレ結婚式?仲の良い友達だからこそ楽しめるコスプレ結婚式の魅力とは?

結婚式の二次会といえば仲のいい人同士で盛大に楽しむ場でもありますね。

中にはゲストが一発芸や余興でコスプレを披露するだけでなく、新郎・新婦がコスプレをしてゲストを楽しませるというサプライズもあります。

コスプレと言えば今や日本を代表するサブカルチャーであり、毎年夏には名古屋にて世界一のコスプレイヤーを決める世界コスプレサミット(WCS)も開催されるほど。

メイクをしっかしして、ウィッグもきっちり整えて、ハイクオリティな衣装を着て、本格的なコスプレで二次会に登場すれば、きっとゲストの皆さんも驚いてくれるはず!

この記事ではコスプレ結婚式(コス婚)の魅力についてまとめました

 

コス婚の魅力1 憧れのあのキャラになれます!

コスプレの魅力は、なんといってもアニメや漫画のキャラクターになりきることですね。

コスプレ趣味の人の間では、コスプレをしてアニメや漫画のキャラを演じることが好きだったり、自分の持つ変身願望を叶えて、且つみんながその姿を褒めてくれる注目してくれることが楽しいからコスプレを続けている方もおられます

結婚式という新郎新婦が主役のステージはそれだけで注目されますが、更にアクセントが欲しい、もっと楽しんで最高のパーティーにしたいという方にとっては、本格的なコスプレをした上で二次会に参加すれば忘れられない思い出になるはずです。

 

コス婚の魅力2 オタク趣味の人だけ集めてより楽しめます!

アニメや漫画、ゲームなどのオタク趣味のある人だけを呼んで開く二次会の場合、ただ普通の二次会だけでは少々物足りなさを感じることもあるかもしれません。

そんな時に、新郎新婦の二人がゲストが見たことがあるアニメのキャラクターの本格的なコスプレをして登場すれば、大ウケすること間違いなし!

あまりのクオリティの高さに、その場でゲリラ写真撮影会が開催されちゃう…なんて展開も期待ですます。

 

コス婚の魅力3 記念に残る写真を撮ることができます

コスプレの楽しみ方はなんといっても写真を撮ること。

普通に写真を楽しむのではなく、コスプレをして写真を楽しむことでより非日常的で味わうことのできない思い出を写真に残すことができますね。

また撮影した写真を他のオタク趣味の人に見せれば、ちょっとした話題作りにも役立ちます。

 

コス婚の魅力4 アニメをモチーフにした料理やケーキが楽しめる!

コス婚の魅力は衣装だけに限りません。

プラン次第では、自分が仮装する作品に登場するキャラを描いたキャラケーキを使って、更なるサプライズ演出をすることもできます。

今やケーキは可愛くデコレーションするだけでなく、アニメキャラを描くカンバスの代わりや、キャラクターを造形するためにパーツとして使用する、まさにアートと呼べるキャラケーキを専門に作っているケーキ屋さんもあるとのこと。

事前に予約して二次会の時にコスプレをしてキャラケーキを出せば、今までに無いとびっきりのサプライズになりますね。

 

コス婚の魅力5 会場をコスプレ撮影会として開放することも!

二次会の様子をただ写真で撮るだけではちょっと物足りない…と思う方は、二次会の中にコスプレ撮影会をプラントして組み込んでみると楽しさ満点!

色んなポーズを試してみたり、ゲストもコスプレをして参加してくれば、二次会のみならずコスプレ撮影会としても盛り上がることでしょう。

なお、撮影会を二次会で行う場合は、事前にお店に相談をしたり、お店を貸切って他のお客さんの迷惑にならないように準備をしておくのがおすすめです。

 

コス婚の魅力6 アニソンを流せばテンションアップ!

アニメに欠かせないのがアニソン。

毎回オープンニングとエンディングに流れているアニソンから、キャラクターをイメージしたキャラソンなどを、二次会で流せばテンションアップで最高の演出になりますね。

実際にアルキャラのコスプレをして、そのキャラになりきった状態でキャラソンを歌ってみた!というプランにすれば、より思い出に残るサプライズとなります。

また、ゲストの方も歌に対して愛の手やコールを入れたり、いわゆる「オタ芸」のダンスを入れて盛り上げれば更に面白くなりことでしょう。

 

コス婚の魅力7 ゲストもコスプレして一緒に楽しめる!

コス婚の魅力は新郎新婦だけではなく、ゲストの皆さんもコスプレをすればより一層楽しめるということ。

コスプレ趣味の仲間同士が集まる二次会なら、参加するゲストもコスプレで参加すればより楽しめますね。

新郎新婦がするキャラクターの作品に合わせたコスプレにして「合わせ」を開催してみるのも魅力のひとつです。

 

関連記事

  1. 未分類

    結婚式をやり直したい人は実は多い?もう一度結婚式を楽しむのなら「コスプレ結婚式」いかが?

    基本的に結婚式は手軽にやり直すのが難しいうえに、もしもやり直すとなれば…

  2. 未分類

    艦これのケッコンをリアルで再現!コスプレ結婚式をした新郎新婦の話題

    2017年の夏頃に、twitterにて艦隊これくしょん(艦これ)に登場…

  3. 未分類

    【コスプレ×結婚】教会を舞台にコスプレ撮影が楽しめるんです!結婚シチュOKな場合も!

    教会といえば結婚の定番「チェペルウェディング」が行われる場所ですね。…

  4. 未分類

    結婚式でコスプレってぶっちゃけどうなの?肯定派&否定派意見まとめ

    人生で大事な行事ともいえる結婚式を、アニメや漫画のキャラクターに仮装し…

  5. 未分類

    ケーキ入刀はファンタジーゲームの剣!国境を超えて愛される可能性を秘めたケーキ入刀とは?

    ケーキ入刀といえば新郎新婦による初めての共同作業であり、まさに結婚式の…

  6. 未分類

    コスプレして結婚式に参加する場合は何に気をつければいいの。仮装して参加する場合の注意点まとめ

    コスプレをして結婚式を行うコス婚は新郎新婦だけでなく、呼ばれたゲストの…

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

  1. 未分類

    艦これのケッコンをリアルで再現!コスプレ結婚式をした新郎新婦の話題
  2. 未分類

    【コスプレ×結婚】教会を舞台にコスプレ撮影が楽しめるんです!結婚シチュOKな場合…
  3. 未分類

    コスプレして結婚式に参加する場合は何に気をつければいいの。仮装して参加する場合の…
  4. 未分類

    世界コスプレサミット2017でコスプレイヤープロポーズ!カップル誕生
  5. 未分類

    結婚式のケーキをキャラケーキにアレンジ!3Dキャラケーキも
PAGE TOP