未分類

アニメキャラになりきってコスプレ結婚式をする時のポイントまとめ

アニメや漫画のキャラクターになるコスプレをして結婚式を楽しむカップルの話は、ひょっとしたらどこかで聞いたことがある言う人は、意外と多いと思います。

例えば、ディズニー作品に登場するプリンセスと王子様になりきって楽しむ結婚式は、結婚式の演出プランのひとつとしては知られています。

いわゆる「夢の国」こと東京ディズニーランドを訪れた時に、ちょうどタイミングよくディズニーに登場するプリンセスをモチーフにしたドレスをきた花嫁と、王子様の衣装に身を包んだ花婿さんを見かけた!という声はネット上でもたまに上がっています。

もちろん、ディズニーのような超メジャー作品に限らず、東京ビッグサイトで開催されているコミックマーケット(コミケ)で見かけるアニメや漫画のキャラのコスプレした結婚式も数こそ少ないですが、ネット上ではたまに見かけてその度に話題になっています。

今回は、そんなコスプレ結婚式(コス婚)を検討している方に向けて、コス婚のやり方やコツについて簡単にまとめました。

 

コスプレ趣味に理解のある人だけを披露宴に呼ぶ

「コスプレ」と一口に言っても、いわゆるオタクの趣味、目立ちたい人がやる趣味だとマイナスに捉えたり、偏見の目で見てしまう人が少なくありません。

コスプレを含むいわゆるアニメや漫画、ゲームなどのオタク趣味が世の中に広く認知されるようになったとは言え、面白さや魅力を理解できなかったり、コスプレそのものに関してあまりよい印象を持っていない人もおられます。

結婚式のように、自分の両親世代の人や職場の上司、親戚の人など、立場や年齢を超えた人が一同に集まる場所でコス婚を行ってしまえば、「流石に結婚式でコスプレは非常識だ」と不快感を感じたり「これはないわ…」とがっかりされてしまうことも考えられますね。

また、職場の人にコスプレ趣味のことを隠している人の場合も同様に、職場の人がいる前でコスプレを披露するのは避けたほうが良さそうです。

それらのトラブルを避けるために、コス婚をする場合はなるべく親しうコスプレ趣味に理解のある人が集まった時にしておくのがおすすめです。

 

過度な露出のある衣装は避ける

コスプレ結婚式だからといって、どんな衣装でもOKというわけではありません。

着る服が胸や背中、腰、お腹などの過度な露出がある衣装は、ゲストにとっても不快感を与えてしまい、結婚式の雰囲気を台無しにしてしまうリスクがあります。

コス婚とは言え「結婚式」であることには変わりはないので、マナーやTPOを守って衣装やキャラを選ぶように努めましょう。

 

キャラクターのイメージを大きく損なわないようにする

例えば、ファンタジー作品の場合、自分がコスプレをしたいキャラクターの花嫁・花婿衣装が公式イラストでは存在しないということがあります。

その場合は、そのキャラクターが実際に結婚式をするのならどういうドレスを着そうなのかを自分たちでアレンジしなければいけないこともあります。

その時に、あまりにもキャラクターのイメージを損なうようなデザインの服を着たり、作品の世界観にあわないような衣装を着てしまうのはNGです。

なお、もしも公式イラストで花嫁・花婿衣装がない場合は、そのキャラクターが着ている他の衣装やデフォルトの衣装でコス婚をするのでももちろんOKです。

デフォルトの衣装だと、ゲストが見ても「あ!あれはあの作品のキャラのコスプレだ」ということがひと目で分かるので、いいサプライズになります。

 

衣装は事前に着て確認をしておく

ウェディングドレスやタキシード同様に、コス婚で使う衣装をぶっつけ本番で着るのはおすすめできません。

事前に確認しておき、

  • 多少動いたり、座っても大丈夫か
  • 衣装のサイズは合っているか
  • 縫製で甘いところはないか
  • 見た目に問題点がないか

など、チェックをしておくと、当日もトラブルなく進めることができます。

なお、アニメキャラのコスプレ衣装は、オーダーメイドサイズで全て手作りで製作しているコスプレ衣装の業者に相談してみるのも方法のひとつです。

アニメのコスプレ衣装と言うと、どうしても安っぽく一度使ったらボロボロになってしまう衣装が少なくありませんが、何度でも使えて高品質のオーダーメイド衣装の業者に頼めば、コス婚にもきっと役に立つと思います。

 

式場やプランナーにコスプレ結婚式ができるか問い合わせてみる

オタク婚活など結婚やウェデイング業者の間でオタクに関するサービスを取り扱うところは増えていますが、それと比較するとコス婚はまだまだマイナーです。

コス婚を考えている場合は、式場やプランナーに一度相談をしてから実際に行うかどうかを決めるようにするのがおすすめです。

 

結婚式の二次会でコスプレをする場合は店を貸し切るのもアリ

コスプレで結婚式の二次会をする場合は、ほかのお客さんがいる中でやるのはちょっと抵抗を感じることも無理はありません。

赤の他人に自分のコスプレ趣味を披露するのは、ちょっと恥ずかしかったり変な目で見られてしまう恐れがありますもんね。

ですので、二次会でコスプレを披露する場合は、お店を貸し切ってしまうと気兼ねなく仲の良い人だけを呼んでコスプレを楽しむことができます。

 

関連記事

  1. 未分類

    結婚式をやり直したい人は実は多い?もう一度結婚式を楽しむのなら「コスプレ結婚式」いかが?

    基本的に結婚式は手軽にやり直すのが難しいうえに、もしもやり直すとなれば…

  2. 未分類

    結婚式のケーキをキャラケーキにアレンジ!3Dキャラケーキも

    結婚式に欠かせないものと言えばウェディングケーキ。新郎新婦の初…

  3. 未分類

    コスプレして結婚式に参加する場合は何に気をつければいいの。仮装して参加する場合の注意点まとめ

    コスプレをして結婚式を行うコス婚は新郎新婦だけでなく、呼ばれたゲストの…

  4. 未分類

    世界コスプレサミット2017でコスプレイヤープロポーズ!カップル誕生

    毎年名古屋で開催されている世界コスプレサミット(WCS)というイベント…

  5. 未分類

    【コスプレ×結婚】教会を舞台にコスプレ撮影が楽しめるんです!結婚シチュOKな場合も!

    教会といえば結婚の定番「チェペルウェディング」が行われる場所ですね。…

  6. Wedding25なら、あなたにピッタリの結婚式がきっとあります。

    未分類

    Wedding25で理想の結婚式を見つけてください

    Wedding25は、結婚式の2次会・2.5次会・3次会の会場情報や、…

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

  1. 未分類

    結婚式のケーキをキャラケーキにアレンジ!3Dキャラケーキも
  2. 未分類

    艦これのケッコンをリアルで再現!コスプレ結婚式をした新郎新婦の話題
  3. 未分類

    【コスプレ×結婚】教会を舞台にコスプレ撮影が楽しめるんです!結婚シチュOKな場合…
  4. 未分類

    結婚式でコスプレってぶっちゃけどうなの?肯定派&否定派意見まとめ
  5. 未分類

    ケーキ入刀はファンタジーゲームの剣!国境を超えて愛される可能性を秘めたケーキ入刀…
PAGE TOP